2拠点生活でセカンドライフを楽しく生き抜く

50代で早期退職し、東京と長野で2拠点生活をしています。

ネモフィラとチューリップ

いつか自分の目で見たいと思っていた国営ひたちなか公園のネモフィラが見頃だという情報を得たので、4月17日に見に行ってきた。

4月16日に東京を出発して首都高速を経て常磐道に入る。

途中、つくばで高速道路を降りてJAXAを見学する。

H2型ロケットが屋外に展示されているほか、屋内には日本の宇宙開発に関する様々な展示があった。

展示を見ただけだと通り一遍で終わってしまうところだったが、ちょうどスタッフによる無料の解説ガイドが始まったので説明を聞きながら展示を見ると、理解が一層深まった気がした。

説明を聞かなければ人工衛星を追跡するアプリなどの存在を知ることもなかったはずだ。

一通り見学した後にショップで記念品を買い、近くのレストランで昼食を食べた後に宿を予約している大洗へと向かった。

大洗は風が強くて白波が立っていた。

那珂湊の魚市場を見て回り、少し買い出しをしてからホテルにチェックインした。

翌日は早めにホテルをチェックアウトしてひたちなか公園に向かった。

開園時間直後に着いたがすでに多くの人がおり、入園後は人の流れについて歩くとネモフィラが一面に咲いている丘にたどり着くことができた。

ちょうど見頃というだけあって、一面水色のネモフィラが咲いていた丘は、前景の菜の花の黄色、バックの青空に映えて幻想的だった。

映像で見るのとは違って自分の目で見ることができて本当によかった。

同時期に見頃を迎えていたチューリップもまた華やかで、色の洪水がネモフィラとは対照的でこれもまた印象的だった。

昼頃には花を十分に堪能して帰路につき、夕方には自宅に帰り着くことができた。