2拠点生活でセカンドライフを楽しく生き抜く

50代で早期退職し、東京と長野で2拠点生活をしています。

子供の結婚所感

先日息子の結婚披露宴が無事に執り行われた。
昨今の風潮では披露宴をするカップルが減っていると聞いている中で、多くの招待客が集まって新郎新婦の結婚を祝ってくださるのはとてもありがたいことである。
結婚式の主役は新郎新婦だが、その親として果たすべき役割というのがあり、気楽に宴席を楽しむというわけにもいかなかった。
本番前から細かな準備を進め、当日粗相のないように臨む。
最も緊張したのは新郎父として挨拶する場面であった。
定型文を暗記してそのまま話せば良かったものを、少しだけ感想めいたことを話しては支離滅裂となり、冷や汗をかいた。
披露宴の様子は最終的にビデオとなるらしいが、恥ずかしくて見返す勇気がない。
自分が人生の主役だという気持ちは、結婚して子供が生まれた時に消えてしまったが、いま新しい人生の段階に入ってまた認識が変わってきた。
もっと自分の人生を大切に生きたい。