2拠点生活でセカンドライフを楽しく生き抜く

50代で早期退職し、東京と長野で2拠点生活をしています。

変速ケーブル、チェーン、後輪タイヤを交換する

しばらく自転車のメンテナンスを怠っていたが、思い立って先延ばしにしていたパーツ交換を行った。
仕事を辞めてから自転車に乗る機会が減り、シフトケーブルの交換はまだいいかと思っていたが、流石に最近変速する際にレバーの動きが重く感じられるようになったので確認したところ、シフトケーブルが少しほつれていた。

交換に踏み切るきっかけになったと考えて早速作業を行い、シフトの調整を含めて1時間ほどで完了した。
ブランクが空いていたものの意外と覚えているものだ。
次いでチェーンと後ろのタイヤを交換する。
チェーンもここ数年交換していない気がする。
変速が決まりにくかったり、しゃりしゃりと異音が聞こえていたものの先送りしてきた。

タイヤはかなりすり減って何度かパンクしたがチューブだけを交換して使い続けてきた。
前後とも交換すべきだが、出費を分散させるためにダメージが大きい後輪をまず交換することにした。
外したチェーンは案の定かなり伸びていた。
新しいチェーンと交換し、次に後輪タイヤの交換に取り掛かる。

最近太めのタイヤが主流だそうで、交換前の28のタイヤでも細い部類になりそうだ。
今回は25のタイヤを装着した。
タイヤを装着した後輪を持ち上げると軽くなった気がする。

早速試走したいところだが、片付けないといけない家事があり、少しお預けになりそうだ。