2拠点生活でセカンドライフを楽しく生き抜く

50代で早期退職し、東京と長野で2拠点生活をしています。

碓氷峠

晩秋の碓氷峠

御代田の家の冬支度をするために自転車で輪行した。前回は高崎駅からのスタートで猛暑でふらふらになりながら這う這うの体でたどり着いた嫌な思い出があるので、今回は無難に横川駅スタートとした。流石に横川駅からのスタートだと走り出しが軽いはずなのに…

碓氷峠を上る

先日御代田に行くときに輪行した。在来線を高崎で降り、自転車を組み立ててから昼食をとって炎天下を走り出した。横川駅まですぐに着くとたかをくくっていたが、道中緩やかな上りが続くのととにかく暑くて早々にバテ始め、持参の飲み物もあっという間に飲み…